脚の上げ方(軸脚始動)

今回は脚の上げ方です。

多くの人は踏み出し脚をグッと上げていくと思いますが、1回1回上げる「速さ」「高さ」「角度」などがバラバラになってしまって、身体全体のバランスが安定しない!ということありませんか?

そんな方に試してもらえたらと思います。

 

【目的】

・軸脚で立った状態(一本脚)でのバランス向上

・力み防止

・前への突っ込み防止

 

【実践】

①軸脚を一度上げて行きます。

f:id:kobokazu:20200629210336j:image 

→ポイントは、上げる時に「指先」から上げるので  はなく、「股関節」からスッと上げるイメージを持って下さい。指先から上げてしまうと、動作自体が大きくなってしまいます。股関節から上げると、動作を最小限に抑えられます。

 

②上げた脚を降し、その反動を利用する。

f:id:kobokazu:20200630210545j:image

→ポイントは、踏出し脚を自分の力を使って上げないこと。ようはリラックス状態です。

軸脚が地面に着いた反動を利用するので、踏み出し脚は「上げる」ではなく、「勝手に上がる」というイメージを持って下さい。

 

③自然に踏み出し脚が上がる

f:id:kobokazu:20200630211114j:image

→②でも書いてある様に、踏み出し脚は「上げる」ではなく、「勝手に上がる」イメージが持てると、上の写真の様に「自然に安定した状態」が作れます。

 

【最後に一言】

100球投げて全て同じフォームで投げるのは不可能ですが、今回の動作を取り入れる事で同じフォームに近付けることが出来ます。

この様な細かい動作を繰り返すことで、身体に染みついて行くと思います。

また、これは投球だけでなく打撃にも活用出来ると思いますので試してみて下さい(^-^)