投球後のクールダウン

今回は、私が実際に現役時代行っていた投球後のクールダウンのストレッチです。

 

【目的】

その日の投球時による疲労を取ってあげることです。また、このストレッチをしながら「今日の投球はどうだったか」振り返る時間としても活用出来ます。カッコよく言うと頭と身体のストレッチでしょうか(^-^)

 

【説明】

全部で5種目ありますが、全て10回ずつを目安にやってみて下さい。5分もかからないと思います。

①肩甲骨のストレッチ part1


f:id:kobokazu:20200610210239j:image

f:id:kobokazu:20200610210235j:image

 

②肩のストレッチ part1(前後)


f:id:kobokazu:20200610210351j:image

f:id:kobokazu:20200610210346j:image

f:id:kobokazu:20200610210357j:image


f:id:kobokazu:20200610222242j:image

f:id:kobokazu:20200610222236j:image

f:id:kobokazu:20200610222231j:image

 

③肩甲骨のストレッチ part2


f:id:kobokazu:20200610210847j:image

f:id:kobokazu:20200610210852j:image

 

④肩のストレッチ (前)


f:id:kobokazu:20200610211101j:image

f:id:kobokazu:20200610211055j:image

 

⑤肩のストレッチ (横)


f:id:kobokazu:20200610211106j:image

f:id:kobokazu:20200610211110j:image

 

【注意点】

・動作はとにかく大きく!

小さくなってしまうと、ストレッチ効果が薄れます。最初は大袈裟に大き過ぎても構いません。

・安全な場所で行って下さい。グランド内でやる場合は打球が飛んで来ない場所、もしくは打球などを見張る人を近くに配置してやりましょう。

私自身、実際にバッティング練習の打球が当たりそうになったことがありました。ストレッチ中にこういった事が起こると、急な動作になるため首や関節を痛めたりする原因になり可能性がありますので注意して下さい。

・継続することが大事です!毎日やる事で、肩・肩甲骨の柔軟性が高まると思います。

 

まずは試しにやってみて下さい!

怪我をしにくい身体を作って行きましょう(^_^)